CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
O・K・コンピューター
O・K・コンピューター (JUGEMレビュー »)
レディオヘッド
この機能は何だろう…。とりあえず何か音楽をお勧めするようです…。
えーと。レディオヘッドの「OKコンピューター」お勧めです。最初は取っ付きにくいかもしれませんが。全編に渡って機械化していく現代社会に対する反抗みたいな感情が読み取れるような作品です。2曲目の「パラノイド・アンドロイド」と6曲目の「カーマ・ポリス」が人気曲かな…。個人的に這うようなバラードの4曲目が一番好きですが。とりあえず何度も聞いているうちに段々よくなっていく1枚です。
(さて、「登録」を押したら何が起こるのだろう…ドキドキ)
MOBILE
qrcode
<< マイタウン@nao | main | Digital Art Festival 東京2004 >>


| - | | - | - |
レンズで遊ぼう
新しいレンズ買ったよ〜。

120mmだよ〜

D70を買ったのはいいのですが、お金が無いのでなかなかレンズまでお金がまわりません。
レンズキットを買ったので使いやすいレンズは一つあるので、広角から中距離まではこれでいけるとして、望遠とマクロと明るいレンズが一つずつほしいのだ。
ま、贅沢いっても先立つものが無いので、これ買いました。

おもしろレンズ工房で〜す。

こんなのです

Nikon純正(?)3本はいって今なら1万円。なんて安いんだろう。ははは。

ま、ぎょぎょっと20(Fisheye 20mmF8)はレンズキットのレンズしかいいとして、望遠とマクロは遊べそう。ま、とりあえず写真いってみましょう。


どどっと400(Tele 400mmF8)
ちょっと暗いけどD70で使うと焦点距離1.5倍で600mm。重さも500gととっても軽量。

アオサギ

昼間ならなかなかつかえそう。(^−^

逆光はつらい?

逆光にはちょっと弱いかな?
鳥撮るぞ〜〜。


もう一本のレンズは更に魅力的です。
なんと分解してレンズの組み合わせを変えることによって、3種類の使い方が出来るという優れものです。なんて僕ごのみなんだ〜。(^−^)/

ぐぐっとマクロ(Macro 120mmF4.5)
とりあえずマクロレンズは僕的には必需品なので。D70で180mmとちょっと長めなのですが、最低撮影距離が64cmなので普通の35mmで1/3倍マクロってぐらいの性能です。

ベニシジミ

こんな感じ。
日頃、虫眼鏡でマクロしてる僕としては近づかずにマクロするのはちょっと違和感があるのですが…

ぼけ〜

ボケはこれぐらい。
ホントはタムロンの90mmがほしいんだけど…

さらにぐぐっとマクロ(スペックは?)
レンズをはめかえると、ちょっと性能は落ちるそうですが、1/1.4倍までよれます。

とりあえず蜂を撮る

何処の性能が落ちてるのかわからん。
無限遠があわないのかな?

ふわっとソフト(soft 90mmF4.8)
ポートレイトなんかにいいんですが、モデルさんいません。 orz

ふわふわっ

これはおもしろいです。さらにピントの山がわかんないけど、夢心地です。

ぐぐっとマクロモードにすると、普通に中距離レンズとしても使えるので猫撮りにも最適なのよ。

猫撮りレンズかも

あ、そうそういい忘れましたがこのレンズ達は絞り変えられません。
というか絞り羽根ありません。たいしたじゃ問題ないんだけど。;P

ただ、やっぱり望遠やマクロのマニュアルはピント合わせにくいですね。
このレンズはまわしにくいので特に。(^−^;;
オートフォーカスの便利さをあらためて実感しました。

広角についてはこちらを見てね。(^−^)/
| カメラ | 23:45 | comments(11) | trackbacks(5) |
| - | 23:45 | - | - |
コメント
おほっ。いいですね! ふわっとソフト。
僕も仲間になりました〜。
D100からSD10に替えたときに、レンズをあらかた売払ってしまったのですが(^^;
| ishiguro | 2004/07/12 1:48 AM |
え、ishiguloさんもD70買ったの?
それとも「おもしろレンズ工房」? :P
お仲間お仲間。(^−^
| ponkan | 2004/07/12 9:54 AM |
おわ〜 綺麗だな蓮。。お釈迦様でも隠れてそうです笑
しかしレンズ三本1万円ってナニ。そんな安くていいんですか!?
いろいろ楽しめそうでしいなぁ。
夢心地写真も素敵です。
っていうかどの写真もponkanさんっぽい。笑
ニコンいいなぁ。ほしいなー。
| earthian | 2004/07/12 1:21 PM |
焦点距離が長いと画角が小さくなって望遠で撮れることぐらいはわかりますが、数字で言われるとそれがどのくらいなのかちょっとピンとこないですね....あとFの値も...

僕も良いカメラ欲しいですが、お金が....
今度、フォトコンで50万くらい稼いで買うことにします;P
| ucchii | 2004/07/12 4:10 PM |
@earthian: 一応、筒は金属だけど、どれもレンズ2,3枚しかないシンプルな構成なのよ。
カメラは変わっても撮るものはあんまりかわりません。(^−^;
@ucchii: 前ので味をしめたね。このフォトコン荒らし。:P
600mmはucchiiのデジカメにあわすと15~6倍ぐらいかな?
| ponkan | 2004/07/12 6:03 PM |
おおー なんだか面白そうですねー。
お試し撮影の時はレンズ全部持って行ったの?
すごい大荷物になりそうな予感(笑)
| moco | 2004/07/12 7:11 PM |
ふわっとソフトは、セルフ撮ればいいんじゃないの?
| mi4ko | 2004/07/12 9:47 PM |
おほほほ、買っちゃいましたのよ、D70。
D100に比べると、ミラーショックが大きくてビックリです :-)
| ishiguro | 2004/07/12 10:36 PM |
おもしろレンズ工房!
へ〜ちょっと欲しいかも。
ってカメラ無いけどね...
| rin | 2004/07/12 11:08 PM |
新品ニコン純正レンズ、3本セットで一万円!
どこかの広告のようなうたい文句 ^^;

600mmってのは魅力ですね。こちらが撮影しているのを気付かれることなく、バッチリ寄れるってもんですー!
・・・えぇ、鳥ですよ。鳥。
| nao_zz | 2004/07/12 11:15 PM |
@moco: mocoちゃんもはやくD70買お。レンズあんまり太くないから2本だけカバンに入りました。 (^−^
@mi4ko: mi4さんモデルになって。;P
@ishigulo: 反動結構ありますよね。壊れそうで怖い…(^−^;
@rin: おもしろいっすよ〜。カメラごといっときましょ。:P
@nao_zz: naoさん何を撮る気。(^−^;
撮ったらこそっとまわしてね。
| ponkan | 2004/07/12 11:55 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://floggers.jugem.cc/trackback/67
トラックバック
わいど!わいどっ!!
どうも、新兵器試写レポートです。 僕の新兵器について知らない方はこちらを見てね。(^−^ 今回はワイド編。 今までのDiMAGE Xt〜Xgはワイド端35mm相当で37mmからだったので、D70の35mm相当27mmはとってもワイド
| ponkan@ch.kitaguni.tv | 2004/07/12 12:56 AM |
京都なつまつり
JUGEMの移行騒動もひと段落着いたようですし、ご迷惑料とかいうことで、画像のアップロードの制限がかなりゆるめになりました。ありがたいことです。今回はそれを記念してどどっと蔵出してみます。ちょっと、重いかも。;P もう、さんざんフォトログやブログであげてる
| Floggers` Blog | 2004/07/30 12:54 PM |
足もとにダルマ → マクロまくろう
なんかしりとりというより写真の種類の紹介みたいになってきましたが第3弾マクロです。(^−^; 日頃からマクロレンズで普通の風景を撮影しているので、花や虫を見つけるとすぐマクロ撮影に移行します。
| Floggers` Blog | 2004/12/28 1:24 PM |
fai a te
レンズで遊ぼう
| fai a te | 2007/04/30 7:16 PM |
ニコン おもしろレンズ工房
「Nikonおもしろレンズ工房」というレンズキットを中古で買った。 ぎょぎょっと20(Fisheye Type 20mm F8)…魚眼レンズ ぐぐっとマクロ(Macro 120mm F4.5)…...
| フィルムカメラBLOG | 2010/04/01 5:21 PM |